FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2018.01.20

What changes and not

 変わりのない日々を送っている。毎日に大きな変化などない。変化のない日々を私たちは、「毎日」と呼んでいる。
 私はいま東京にいる。熊本から、期限付きの出向。この東京で住んでいるところは、大学時代を過ごした土地だ。あまり良い思い出はない。

 この一年の間に変わったことといえば、私の幼馴染が死んだことだ。幼馴染を亡くすのは、これで2回目。それが多いのか少ないのかは分からない。けれど、これ以上はないことは分かっている。もう私に幼馴染は残っていないから。

 なぜこうしてまた日記を書いているのか、私は自分でもよく分かっていない。ここに綴っていた日々を取り戻したいのかもしれないし、単に暇なだけかもしれない。
 
 今日は朝から隣町へ行った。西国分寺駅の改札を出て、目的もなく街を歩いた。訪れたのは、いくつかの神社と、湧水群と公園。どれも、大学時代に時々訪れた場所だった。
 公園では、自動販売機で缶コーヒーを買った。かじかむ手をコーヒー缶で温めながら、ベンチに腰掛けて園内を眺めた。相変わらず広い公園だった。犬を遊ばせる人、子連れの家族。かつてと変わらない景色がそこにはあった。

 いや違う。公園の傍らには図書館が出来ている。公園隣の店だって変わっているし、建て替えられたマンションだってある。変わらないのは景色ではなくて私の方だ。変わらないのは酒量だけらしい。

この記事へのトラックバックURL
http://arukusan.blog.fc2.com/tb.php/224-d1d06b2f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。