FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015.09.10

Log

 エクセルを使って遊んでいた午後。
 今日は、職員名簿の中で残業時間の長い順に、トップ10名の名前が7色に光り出す関数を書いた。われながら、もう少し役に立つ仕事をすべきだと思う。

 そんなことをして時間を潰していたところで、同期が私の席にやってきた。
「忙しいとこごめんね。ちょっと相談があって」
 そう言う彼女の前に椅子を引いてやる。話を聞くと、彼女はいま、とある規則を作っているのだそう。その規則の文面を考えて欲しいのだという。規則らしい文章、という意味だ。
 どうして経理の私に、と思ったが、そこは触れなかった。快諾しておいて、一緒に考えることにする。

「たとえばどういう決まりを作るの?」
「んんっとね、『勝手に私物を持ち込んで壊しても、私たちは知りませんよー』っていう感じ」
「それだと『責は負わない』っていう言葉が良いんじゃない?」
「責……?」
「例文があると思うから、ちょっと調べてみましょうか」
 私はパソコンを操作して、Googleの検索ページを開いた。検索ウィンドウに、言葉を入力する。

 その瞬間、私はすっかり忘れていた。Googleというとても聡明な検索エンジンのこと。それは、検索ワードの履歴を、おせっかいにも勝手に表示してくれるのだということを。

『責』
 たった一文字。その一文字を入力しただけで、私の過去の検索履歴が表示された。

『責任払い 麻雀 死をもって償う』

「――っ!」
 反射的に指を伸ばした。AltとF4を叩きつけて、すぐさまブラウザを閉じた。
 あとには、デスクトップの画面だけが映っていた。殺風景な青色が、私たちの前に広がる。

 沈黙のなか、おそるおそる、訊ねた。
「……見た?」
「……見えちった」
「もし自殺用の拳銃持ってたら貸して。今すぐ使うから」
「あっはは。でも神代ちゃんがヤクザの代打ちしてても驚かないよー。なんかそんな気はしてたっ」
「違うの。これはね、ぜんぜん違うの」

 規則の文面を考えるより、その誤解を解く時間の方が長かった。私は一体何をやっているのだろう。
この記事へのトラックバックURL
http://arukusan.blog.fc2.com/tb.php/189-bf66ecec
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ゆずきさん、こんにちは。

なかなかハードな検索履歴で、その後のやり取りにちょっと笑ってしまいました。

わたしも今年、新入社員研修の資料を急いで作らなければならず、ブラウザのハードコピーをそのまま使ってしまい、新入社員と参加した上司たちに、わたしのChromeのブックマークがバレてしまいました……。
元々知り合いだった新入社員の一人に「これ、つばきさんが作ったんですね?」と……。

わたしはもっとこう、冷静にいろいろと対処できるようにならなければと反省しました……。
Posted by つばき at 2015.09.11 09:12 | 編集
つばき 様。
こんにちは。
普段、職場などで表に出していない部分が不意に露呈してしまうと、妙に気恥ずかしさを覚えてしまいますね。ブックマークは普段からそこに表示されていて、だからハードコピーするときにも気付かないのかもしれません。
しかし、ハードコピーされたのが、どういうブックマークだったのか……どうか無害なものでありましたように、と願わずにはいられません。
Posted by 神代 ゆずき at 2015.09.14 06:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。