FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015.08.20

Trash?

 終業間近になって、同期の男性が1人、私をたずねてきた。彼は休みを利用して、海外へ行ってきたらしい。
 私の会社に、いわゆる盆休みは無い。かわりに1週間の休みが与えられる。それを好きなときに消化することになっている。
「ラッシュを外せるから助かるんだよね。と、これ、お土産な」
 そう言って彼は、小さな椀のようなものを差し出した。
「あら、気を遣わなくていいのに。ありがと」
 礼を言って受け取りながら、観察する。椀の縁は、かなり厚い。表面は繊維質。――それが何なのかも、使い道も分からない。あてずっぽうで言ってみる。
「もしかして、椰子の実?」
「そうそうっ。ちょっとハワイに行ってきてね。それ、灰皿にも使えるんだよ」
 当たった。それでようやく、使い道が分かった。コーヒーの出し殻でも入れておけば、たしかに灰皿として使えそうだった。コナでも買って帰ろう。

 改めて礼を言って、私はデスクからお礼の品を取り出した。
 ハローキティのストラップ。仕事を選り好みしないことで有名なその猫が、白バイに乗っているもの。
「それ、警察の関係者しか買えないから大事にしてね」
「なんで神代さんがそんなの持ってるのかな。ってか、結構カワイイもの好きだよね?」
 そんなこともないけど、と笑っておく。彼は続けた。

「っていうか、やっぱり神代さん、やさしーよな」
「何かあったの?」
「さっき水瀬さんにも同じもの渡したんだけど、何て言われたと思う?」
「その言い方だと、あんまり良い反応はなかったみたいね」
「渡した瞬間に、『わぁすごい! なにこれ、ゴミ?』って言われたよ」
 反応に困った。一瞬、私も同じ感想を抱いたからだ。そのことは言葉に出さず、彼を慰めておいた。土産を買うときは、私も気を付けよう。
この記事へのトラックバックURL
http://arukusan.blog.fc2.com/tb.php/169-dc58eea8
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。